初心者の投資はインデックスファンドから

NISA口座の開設が完了したので、
いよいよ投資デビューしたいと思います

投資初心者が最初に購入するのに
おすすめなのが、インデックスファンドだそうです。

インデックスファンドは、投資信託の一種です。
投資信託は、投資家からの資金をまとめて
プロのファンドマネージャーが分散して運用する
商品です。
株式に比べてリスクが低く、1万円からでも
購入できるので、初心者にはぴったりです。

インデックスファンドは、日経平均株価や
TOPIXなどの株価指数に連動した運用成果を
目指すものなのですが、
今の市場の状況は日経平均株価等
3月中旬をピークに、だんだん下がってきている
ところなので、もう少し様子をみながら
購入しようと思います






にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2017年3月の家計簿

hapikoの家計簿です。
先月のリアルな家計簿です。

2017.3家計簿1

家計簿の書き方は、


簡単すぎる家計簿①

で、ご紹介しています。
ブルーの蛍光ペンでマークしているのは、
金額の大きい臨時出費。
3月は、学校の教科書代を払いました。


2017.3家計簿2

あと、改善したところは、

2017.3家計簿3

1週間の支出の合計を出したときに、
月の累計金額も記入することにしました。

3月の収支です。

2017.3家計簿4

3月の食費+生活費の合計が ¥125,387 (教科書代含む)
家賃等の引き落としの合計が ¥132,810 で、
支出の合計が ¥258,197

収入が全部で ¥304,754 (給与+バイト代等)だったので、

2017.3家計簿5

プラス¥46,577 でした。

息子がよく食べるので、どうしても食費が
多くなってしまいます。
でも、成長期なので、たくさん食べて
大きくなってほしいです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村


バツイチ日記ランキング

テーマ : 家計簿 - ジャンル : 結婚・家庭生活

スコティッシュの耳

hapikoの家にはねこがいます。
垂れ耳がチャームポイントの
スコティッシュフォールドです。

スコティッシュの耳

スコティッシュの耳2

耳が小さくて垂れています。
なので、あたまが平ら。

スコティッシュのあたま

hapikoの手にジャストフィットなんです!

スコティッシュのあたま2

hapikoの家は先代もスコティッシュで、
もう20年以上垂れ耳に慣れているので、
ふつうのニャンコを見ると、


耳でか!!
頭せまい!!


と、思ってしまいます





にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

医療と断捨離

hapikoの本業はナースです。一応。

古本屋に本を売りに行って、計算してもらって
いる間に、こんな本を見つけたので
買って読みました。

医療と断捨離の本

帯津良一先生は、ホリスティック医学の権威で、
帯津三敬病院の院長先生です。
ホリスティック医学とは、病気の治療だけでなく、
生老病死から死後の世界までを視野に
入れた「生き方」そのものを追求していくと
いう医学です。

やましたひでこさんは、断捨離を
提唱した方です。

この本は、そんなお二方の対談の内容が
書かれています。

hapikoは、これまで多くの方の死に立ち会って
きたので、死というものをわりと身近に
感じています。
いつかは自分も迎えなければならないことです。

ただ漠然と死というものを考えると、
恐怖でしかないのですが、
死の先にあるものまで、見据えて生きていれば、
死は恐怖ではなくなり、物やこの世に対する執着も減り、
自分が本当はどう生きていくべきかを考えることが
できるのではないかと、hapikoは思います。

帯津先生風にいうと、

「いのちをごきげんにする」です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

拭き掃除をしてくれるロボット

iRobot社の床ふきロボットが欲しくて
買おうか迷っているところです。

hapikoは履き掃除はドライモップで
わりとこまめにやっている(←と、自分では思っている)
ので、ルンバはあまり必要性を感じなくて、
持っていないのですが、ふき掃除は
ウェットタイプの紙モップだとうまく力が入らず、
きれいにならないし、雑巾で拭いていると、
足腰が痛くなるし…
あまり頻繁に床ふきができてなかったので、
ふき掃除をしてくれるロボットがあると
いいなあ~と思っていました。

iRobot社の「プラ―バジェット240」は、
水をジェット噴射しながらふき掃除を
してくれるそうで、素足で歩いても
サラサラの床になるそうです。

家電量販店で実物を見て、
検討しようと思います!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村


バツイチ日記ランキング

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ